札幌市青少年科学館

Newsお知らせ

2024.03.26

科学館からのお知らせ

札幌市青少年科学館リニューアルレポートvol.5

今回は、3階「テクノロジータウン」の中から見どころ展示物をご紹介します。

【1】サッポロバックステージ『除雪車』

豪雪地帯の札幌のくらしを支えている除雪車がどんなつくりでどんな働きをしているか知っていますか?
ここでは本物の小型ロータリ除雪車に乗って操作しながら、除雪活動の科学や工夫を学ぶことができます。

除雪車の運転席
除雪車の前にあるスクリーン

除雪するようすをスクリーンで見ることができます。

除雪車を前から見た様子

運転席に座り操作すると、オーガ(赤い刃)が回ります。

【2】サイエンスパーク『ふわふわエアバズーカ』

空気砲をたたき、飛び出した空気を的に当てます。
単純なしくみですが、目に見えない空気のちからを感じることができます。

空気砲

大人も子どもも、思わず夢中になって遊んでしまいます。

【3】ボディアドベンチャー『食べものの旅』

ここでは、食べ物が口から入ってウンチになるまでを、臓器の形を模した遊具で体験できます。
特に、壁面や床に書かれている数字に注目!
今まで知らなかった体の不思議が見えてきます!

口のアーケード
口のアーケード
錯視の胃
錯視の胃
小腸迷路と大腸トンネル
小腸迷路と大腸トンネル

ウンチの成分のほとんどは何からできているか知っていますか?
遊ぶだけではなく、たくさん学べる場所になっています。

実際に科学館に来て、見てみるともっと多くの不思議が見つかります。
ぜひ遊びに来て体験してみてください。

お知らせ一覧に戻る
オンライン予約のご案内