札幌市青少年科学館

Faq よくあるご質問

オンライン予約について

Q.オンライン予約をするメリットは何ですか?

入館の際の待ち時間が大幅に短縮されます。
また、予めご希望のプラネタリウム番組を予約しておくことができるため、朝早くから並ぶ必要がなくなります。

Q.オンラインで展示室の入場チケットを購入しました。時間指定と書かれていたのですが、この時間しか滞在できないのでしょうか?

たとえば「12:30~13:30」のチケットにつきましては、この時間内に「入場」をしていただく必要がございます。
退館時間は特に定めておりませんので、ごゆっくりお楽しみください。

Q.オンラインでプラネタリウムと展示室の「セット券」を購入しました。展示室には何時でも入れるのでしょうか?

セット券をご購入いただく際には、プラネタリウムの回のみ指定していただき、展示室にはプラネタリウムの前後に自由に入場していただけます。
なお、プラネタリウムは指定の入場時間までに入場していただく必要がございますので、遅れずにお越しください。

Q.オンラインで購入したチケットの時間変更/日程変更/キャンセルは可能ですか?

恐れ入りますが、購入後のチケットの変更・キャンセルは一切お受けいたしかねます。

Q.年間パスポートは購入できますか?

展示室の年間パスポート、プラネタリウムの年間パスポート、どちらもオンラインのみで販売しております。

Q.オンラインチケットが売り切れていたのですが、その日は入館できないのでしょうか?

オンラインチケットとは別に当日券の販売も行っております。ただし、プラネタリウムの投影回によっては完売の可能性もございますので、予めご了承ください。

科学館の利用について

Q.リニューアルオープン後の館内は混んでいますか?

特に土日祝日は混み合っております。
当日券の販売も行っていますが、時間帯によってはお並びいただくため、事前にオンライン予約をしていただくことをおすすめします。

Q.まだ使っていない共通利用券や回数券は、リニューアルオープン後に使えますか?

未使用分は再開館後もご利用いただけます。
券を切り離してしまうと無効となってしまいますので、ご注意ください。

Q.休館期間の間に使用期限を迎える年間パスポートはリニューアルオープン後にも使えますか?

お手元の年間パスポートの使用期限が2022年8月22日以降の方は、再開館後に使用期限を延長いたしますので、そのままお持ちください。詳細につきましてはこちらのページをご確認ください。

Q.展示室へ再入場はできますか?

当日券、オンラインチケット、どちらも当日中であれば再入場が可能です。

Q.駐車場はありますか?

当館の駐車場(無料)は、土日祝日、特別展期間中のみご利用いただけますが、駐車台数に限りがございますので(40台程度)、近隣の提携駐車場のご利用をおすすめいたします。提携駐車場をご利用の場合、駐車券を当館1階に設置している認証機に通していただくと、2時間無料となります。

Q.レストランはありますか?

館内にレストランはございませんが、持ち込まれたものにつきましては、1Fと3Fの休憩コーナーにて飲食可能です。(アルコール以外)

Q.団体予約はできますか

ご予約いただけます。条件等につきましては下記のページからご確認ください。

※料金体系等、その他のご質問についてはこちらのページをご確認ください。

オンライン予約のご案内