札幌市青少年科学館

Floor guideフロアガイド

各フロアの詳細はこちらをご覧ください。

  • 1Fを見る
  • 2Fを見る
  • 3Fを見る
  • 男子・女子トイレ
  • 車椅子対応トイレ
  • エレベーター
  • エスカレーター
  • 授乳室

1.エントランス

館の入り口です。展示室やプラネタリウムのチケット販売などを行っております。展示室に上がるエスカレーター前では、当館のマスコットキャラクターマスコットキャラクターのウインキーくんが出迎えてくれます!

2.ミュージアムショップ

受付横のスペースにミュージアムショップも併設しています。気になるアイテムがあればぜひお立ち寄りください。当館オリジナルのアイテムも販売中です。

3.プラネタリウム

光学式プラネタリウムでは、約一億個の星を映し出し、今までにないプラネタリウムの世界へとみなさまをご案内します。更新したデジタル4Kと新たな音響機器により、迫力のある映像をお楽しみいただけます。臨場感ある投影をぜひご覧ください。

詳細はこちら(展示物紹介へ)

4.交流コーナー

テーブルと椅子が完備された休憩スペースです。入り口横に、それぞれ飲み物と食べ物の自販機が設置されています。

5.工作室

小中学生を対象にした科学館の工作室です。
工作講師の指導のもと、科学の原理が隠れた工作に挑戦してみましょう!

詳細はこちら(展示物紹介へ)

1.天文・地球科学エリア

直径約20mの大きな地球ドームを中心に、宇宙・太陽系・地球・北海道の4つのコーナーで、宇宙の誕生から北海道の成り立ちまで学ぶことができます。

詳細はこちら(展示物紹介へ)

2.スノードームシアター

設置されたドームの中に入って、体の動きに合わせて変化する冬の美しい映像を楽しむことができます。

詳細はこちら(展示物紹介へ)

3.低温プレイグラウンド

マイナス30度の世界を体感することができます。
(1日4回・各回15分)

詳細はこちら(展示物紹介へ)

4.スケルトン

壁に映し出された映像により、実際のコースを再現し、その中でスケルトンの動作体験をすることができます。
体の重心を移動させながら、コースをより速く走り抜けましょう!

詳細はこちら(展示物紹介へ)

5.カーリング

壁や床に映し出された映像により、実際の盤面を再現し、その中でカーリングの動作体験をすることができます。
スウィーパー(ブラシ)をつかって、ストーンを狙った位置に滑らせましょう。

詳細はこちら(展示物紹介へ)

6.環境・気象エリア

北海道・札幌の気候・気象について学ぶことができるコーナーです。
四季の中でも札幌・北海道らしい気候が感じられる「冬」に注目して、「知ってたつもり」だった様々な気象現象について学ぶことができます。

詳細はこちら(展示物紹介へ)

7.ディスカバリーコーナー

北海道大学総合博物館協力の元、日本人によって初めて研究された恐竜「ニッポノサウルス」の発掘場所や頭蓋骨のレプリカ展示の他、アンモナイトの実物展示を行っています。

詳細はこちら(展示物紹介へ)

8.特別展示室

特別なイベントを開催する際に使用するスペースです。科学教室や特別展などの企画で使用いたします。

1.サイエンスパーク

様々な科学現象を身近に感じ、体験できる魅力的なエリアです。このエリアでは、訪れる方々が驚きと学びを得られる装置が数多く展示されています。
空気の力でボールを浮かせてシュートしたり、ゆがんだ鏡の反射を楽しんだりと、ちいさなお子さまでも科学の不思議な現象を楽しめます。

詳細はこちら(展示物紹介へ)

2.ボディアドベンチャー

五感を通してさまざまな体験をしながら、人体について学ぶことができるエリアです。
普段目にすることが難しい人体内部の働きを、科学の視点からわかりやすく学んでいきましょう。

詳細はこちら(展示物紹介へ)

3.サッポロ・バックステージ

札幌の現場で活躍してきた働く乗り物を間近で観察できるコーナーです。乗り物の仕組みについて知識を学ぶことができます。
また実物の運転席に座って、乗り物からの景色を楽しめます。リアルな視点で日常の移動手段に関する理解を深めることができる人気の展示物です。

詳細はこちら(展示物紹介へ)

4.ななめの部屋

傾斜(15度)の床に対して柱も壁も垂直で、対面する壁は平行になっている全体が斜めに傾いた部屋。視覚と平衡感覚のズレを体感することができます。

詳細はこちら(展示物紹介へ)

5.企業展示

企業連携による特別な企画展示コーナーです。
現在は、新さっぽろ周辺の再開発計画に焦点を当て、その進捗・ビジョンに関する情報を展示しています。

6.サイエンスショーコーナー

あれっ!?どうしてかな?子どもから大人まで楽しめる科学の実験ショー「サイエンスショー」です。毎日実演しています。(約15分)

詳細はこちら(展示物紹介へ)

7.実験室

毎週日曜・祝日に実施する、小中学生対象の科学実験教室です。
普段はあまり触れる機会がない実験器具をつかって、不思議な実験にチャレンジできます。

詳細はこちら(展示物紹介へ)

8.キッズスペース

子ども達が自由に遊んだり休憩することができるコーナーです。

9.サイエンスホール

講演会など大きなイベントで使用する専用ホールです。床は特殊素材でできており科学実験にも対応!また、ここでしか体験できない独自のショーも開催されることがあります。