札幌市青少年科学館

Newsお知らせ

2023.12.20

科学館からのお知らせ

リニューアルオープンについて(2024.3.31更新)

札幌市青少年科学館は、展示物大規模リニューアル及び施設の長寿命化等の工事のため2022年8月から休館しておりました。
休館中は、多くの皆さまにご不便とご迷惑をおかけいたしました。また、リニューアルオープンを楽しみにしているというお声を多数いただき、誠にありがとうございました。
この度、リニューアルオープンの日程が決まりましたのでお知らせいたします。

日程

2024年4月1日(月) 午前9時30分開館

開館前にお並びいただく際の列を3種類に分けてご案内いたします

リニューアルオープン直後は大変混み合うことが予想されます。できるだけスムーズにご入館いただくため、お並びいただく列を以下のとおり3種類に分けてご案内いたしますので、ご自身に該当する列をご確認のうえお並びいただきますようお願いいたします。皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

1.オンラインチケットを購入済みで、先に展示室に入られる方の列
2.当日券をお求めの方の列(展示室・プラネタリウム共通)
※入場制限のため整理券を配布する場合があります。整理券の配布が終了した場合はご入館いただけませんので、予めご了承ください。なお、整理券をお受け取りいただいた場合でも、プラネタリウムのチケットはご購入いただけないことがございますので、あわせてご了承くださいますようお願いいたします。
3.プラネタリウム1回目のオンラインチケットを購入済みの方の列

※展示室年間パスポート(カードタイプ)をお持ちの方は、同伴者様がいらっしゃらない場合、または同伴者様のチケットをオンラインでご購入済みの場合は1.の列へお並びください。同伴者様のチケットを当日ご購入予定の場合は、2.の列へお並びください。
※詳細は画像をご参照ください

waitingline.png

4月1日以降のご入館について(当日券をお求めの方)

当面の間、混雑が予想される日(※)につきましては、観覧券購入のための整理券の配布を行うことがあります。
当日の整理券をお受け取りになった方のみ観覧券をお求めいただけますので、ご了承ください。

※春休み期間、土日祝日、ゴールデンウイーク期間等を予定しておりますが、混雑状況に応じて平日も整理券を配布することがございます。

整理券をお受け取りになった場合でも、プラネタリウムチケットは売り切れの場合がございます。プラネタリウムチケットご購入のお約束は出来かねますので、ご了承ください。

なお、オンラインによる来館予約をされた方は、整理券配布状況とは関係なくご入館いただけます。


【整理券配布の有無・配付終了のご確認方法】
再開館後、整理券を配布した日については、
以下の当館公式SNS「X」(旧Twitter)で、随時更新予定です。
https://twitter.com/SapporoSC
@SapporoSC

配付状況、残り枚数等のお問い合わせにはお答えできかねますのでご了承ください。

オンラインによる来館予約について

リニューアルオープン後は非常に多くの方の来館が見込まれるため、混雑対策の一環として、オンラインによる来館予約(チケット販売)を導入いたします。
3月15日(金)10時から販売開始予定です。
詳細が決まり次第、随時ホームページでお知らせいたします。(2024年2月28日更新)

販売に関するご案内ページを公開しました。(2024年3月14日 16時00分 更新)

※オンラインによる来館予約をされた方は、上述の整理券配布状況とは関係なくご入館いただけます。

令和6年度団体予約受け付けについて

団体予約の受け付けは、令和6年2月20日(火)午前9時よりお電話にてご予約承ります。(先着順・電話受付のみ)
雨天の場合のみの来館予約や仮予約はお受けいたしかねますので、ご了承ください。
なお、令和6年度につきましては、予約不可期間を以下のとおりとさせていただきます。
詳細は以下のぺージからご確認ください。

お知らせ一覧に戻る
オンライン予約のご案内