札幌市青少年科学館

はじめてのかがくかんコース(4~6歳対象)

子ども達が初めて科学館を訪れるならこちらのコースがおすすめ。実際に触ったり体験してみたり…、好奇心を刺激する展示物で科学を学ぶ楽しさを感じましょう!

SPOT01

サイエンスパーク

spot_img_04.jpg

エリア:3階

様々な科学現象を身近に感じ、体験できる魅力的なエリアです。このエリアでは、訪れる方々が驚きと学びを得られる装置が数多く展示されています。
空気の力でボールを浮かせてシュートしたり、ゆがんだ鏡の反射を楽しんだりと、ちいさなお子さまでも科学の不思議な現象を楽しめます。

SPOT02

食べものの旅

食べものの旅画像

エリア:3階 ボディアドベンチャー

体験する人が食べものになり、口から入り、砕かれ、消化され、栄養分と水分が体に吸収され、残りがうんちとなって排出されるまでの道すじを通ります。

SPOT03

サイエンスショー

spot_img_06.jpg

エリア:3階 サイエンスショーコーナー

あれっ!?どうしてかな?子どもから大人まで楽しめる科学の実験ショー「サイエンスショー」です。毎日実演しています。(約15分)

SPOT04

ななめの部屋

ななめの部屋の画像

エリア:3階

この部屋の床は15度傾いているのですが、柱や壁は床に対して垂直に設置されています。
そのため、視覚と平衡感覚にズレが生じます。不思議な感覚を体感することができます。

SPOT05

幼児向けプラネタリウム

プラネタリウムの画像

エリア:1階 プラネタリウム

当館ではちいさなお子さまでも安心して楽しめるオリジナルプラネタリウム番組の投影を行っております。
詳しくはプラネタリウム番組表をご覧ください。

プラネタリウム番組表
札幌市青少年科学館の楽しみ方へ戻る