改修工事による休館前の最後となる今年のテーマは「ロボット」です。
今回の特別展では、皆さんにロボット学校の生徒になってもらいます。
ホームルームから始まって、社会や理科、体育などさまざまな科目を学んでいきますよ。
まずは、ロボット学校の入り口で、北海道初上陸の大型ロボットがお出迎え。
2メートルの大きなロボット「KID’s WALKER CYCLOPS」です。
校門前に立っている様子は、まるで校長先生のようですね。
搭乗して写真を撮ることができますよ。
つづいての大型ロボットは「スケルトニクス」です。
まるでロボットを着ているように見えますね。
両腕を使って上半身を操作します。
指の一本一本まで操作することができるので、物を持つこともできます。
会場内には、大小さまざまなロボットが集合しています。
大学や企業が持っているロボットの他、かわいいペットロボットも。
日にちによっては、展示ロボットの製作者によるトークイベントが開催されるのでお楽しみに!
見るだけではなく、体験するコーナーももちろんあります。
人の生活になくてはならない存在となりつつあるロボットたち。
さまざまなロボットを通して、私達ヒトとロボットの関わりを考える特別展です。
ロボットが大好きなお子さんも、かつてロボットアニメが好きだった大人の方も、ぜひお越しください。
(令和4年7月26日)