解説員が科学館の楽しみ方をそれぞれの目線で紹介する「解説員のおすすめ」。
今回の記事は石澤が担当します。
令和3年7月の記事に引き続き、今回も科学館のロボットであるウインキーくんの視点で紹介します。
やぁみんな。ぼくはウインキー。
札幌市青少年科学館でみんなをお出迎えする案内ロボットだよ。
今日は3階にいるぼくの仲間を紹介するね。
3階のロボットコーナーでは、ロボットの性能を紹介する色々な展示物があるんだけれど、毎日11時20分から「ロボットショー」を開催しているよ。
大人気のショーさ。
ショーで活躍するのが、二足歩行ロボットの「てつお」くん。
ぼくのたのもしい後輩ロボットなんだ。
てつおくんは歩くだけではなく、サッカーがとっても得意で、ショーではサッカーボールを使った色々な技を見せてくれるよ。
ロボットショーでは、解説員とサッカーのPK対決もするんだ。
解説員のメンバーとのやり取りも楽しそう。
PKに勝つと大喜び! 負けると悔しいポーズもするみたい。応援したくなっちゃうよね。
その他にも、このコーナーには、以前にサイエンスショーや特別展で活躍した仲間のロボットたちもいるよ。
ロボットショーをしていない時間に、時々、ショーコーナーを動き回っているよ。
新型コロナウイルス感染症がまだ落ち着かず、大変なこともあるだろうけれど、みんなで頑張っていこう。
ぜひ科学館へ遊びに来てね。
(2022年2月9日)