冬の特別展ちょっぴり中身を紹介

科学のチカラで忍者になろう! 

 

2022年冬の特別展のテーマは「忍者」

忍者になりきって忍者屋敷に侵入し、科学のチカラを使って隠された「書」を探します。

一足早く、Sciキッズ(科学クラブ)の子どもたちにお披露目した様子をご紹介します。

 

冬の特別展の詳細はこちら

 

さいえんす忍者展

 

 

さまざまな科学のチカラを使って忍術の挑戦してみましょう。

 

例えば、ペットボトルを使って行うのは「水とんの術」

水とんの術とは、川や池など水の中に潜って隠れる忍術です。

みんなマジメな顔をして挑戦していますね、うまくできるでしょうか。

 

さいえんす忍者展

 

修行をしないと難しい手裏剣投げも科学のチカラで簡単になります。

鉄砲式の手裏剣で的を狙ってみましょう。

 

さいえんす忍者展

 

忍者道具の展示コーナーも登場します。

手裏剣やくない、刀などの忍者道具や忍者の衣装を展示します。

どんな忍者道具があるかは来てからのお楽しみ♪

 

さいえんす忍者展

 

他にも水ぐもの術や分身の術、暗号解読などに挑戦して忍者に大変身してみましょう。

 

 

さいえんす忍法を身に着けたスタッフによる特別サイエンスショ―も毎日開催します。

いつものサイエンスショーと一味違う、忍者をテーマにしたショーをお楽しみください。

 

さいえんす忍者展

 

 

この特別展は、令和4年1月5日(水曜日)より23日(日曜日)まで開催する予定です。

ぜひ、冬休みは科学館にお越しください。

 

冬の特別展の詳細はこちら

 

(令和3年12月23日)



…さらにチェック!


札幌市青少年科学館 〒004-0051 札幌市厚別区厚別中央1条5丁目2-20 電話:011-892-5001 ファクス:011-894-5445 E-mail:info@ssc.slp.or.jp


941