解説員のメンバーが科学館の楽しみ方をそれぞれの目線で紹介する「解説員のおすすめ」。
今月の記事は解説員の白坂が担当します。
今回は、科学館で見ることができる生き物たちの紹介です。
★3階「熱・化学コーナー」の一角では、微小生物のミドリムシやゾウリムシ、ヒドラが動いている様子をリアルタイムで見ることができます。
とても小さくて、肉眼で観察するには少し大変な微小生物。
科学館では、顕微鏡で拡大した姿をモニターに映し出しているので、からだの内部まで観察することができるかもしれません♪
モニターのそばで自由に見ることができるスタッフ手作りのミニ図鑑では、微小生物を大きく映し出した姿が載っているので、ぜひこちらもご覧ください。
ミニ図鑑から特別に、オオミジンコを拡大した姿をお見せします♪
ミジンコは、目がひとつだけなんですよ。
★続いては、同じく3階「熱・化学コーナー」の微小生物と反対側の一角にいる、科学館のアイドル・エゾサンショウウオ!真っ黒なぱっちりおめめがとっても愛らしいです♪
★次はアフリカツメガエル!
エサを発見したら、手でかき込むようにして口につめ込みます!
とてもかわいらしい動きなので、エサやりの時間に遭遇したお客様はラッキーですね♪
★最後はグッピー!
尾びれをひらひらと動かしながら泳ぐ姿に癒されます♪
ゴージャスな尾びれがある方がオスですよ!みんなは見分けられるかな?
科学館にお越しの際には、ぜひ生き物たちを観察してみてください。
かわいらしい写真が撮れたら、ぜひスタッフにも見せてくださいね♪
(令和3年11月21日)