スタンプを集めて、プラネタリウム裏側探検しよう

スタンプ6個達成特典の裏側探検が面白い!

プラネタリウムを見て、月替わりで変わる星座スタンプを集める「プラネタリウムスタンプ」

集めたスタンプの数で、科学館オリジナルグッズがもらえたり、特別な体験ができたりします。

 

プラネタリウムスタンプスタンプ6個を達成したりさちゃんらいと君ファミリーのプラネタリウム裏側探検の様子をご紹介します。

なんと、プラネタリウムスタンプが始まってから、毎月来てくれました。スタンプ6個達成者第一号です!

スタンプ6個達成のりさちゃんとらいとくん

 

 

プラネタリウム裏側探検と言っても、プラネタリウムの「裏側」ってなんでしょう。

 

まずは、ドームの壁の中にある秘密の通路を通ってみましょう。

客席から見るドームの裏側には、スピーカーや照明機器があるメンテナンス用の通路があります。

天井に頭をぶつけないように注意して進みましょう。

 

ドームの裏側

 

続いて見るのは、秘密の地下室。

プラネタリウムの地下には何があるのでしょうか。

階段を下りてみると…もう一つの小さなプラネタリウムがありました。

ここには、プラネタリウムを操作するための大きなコンピューターと練習用の小さなプラネタリウムがあります。

 

地下室

 

普段、プラネタリウムの職員が座っているコンソールと呼ばれる操作用の台ものぞいてみましょう。

コンソールは、投影機を操作して星を映したり、音楽を流したり、マイクで星のお話をしたりするところです。

 

プラネタリウム操作体験

 

大人も子どもも楽しめるプラネタリウムの裏側探検。

ぜひ、スタンプを集めて参加してくださいね。

プラネタリウムスタンプの詳しい情報はこちら

 

(スタンプ6個達成 令和3年1月5日)

 



…さらにチェック!


札幌市青少年科学館 〒004-0051 札幌市厚別区厚別中央1条5丁目2-20 電話:011-892-5001 ファクス:011-894-5445 E-mail:info@ssc.slp.or.jp


512