【ただいま準備中】地球のフシギを体感!Hawaii展の裏話② プラネタリウム編

日本初公開! ハワイを感じるプラネタリウム!?

冬の特別展「地球のフシギを体感!Hawaii展」の開催まで一カ月をきりました。

日に日に寒さが厳しくなる季節に、常夏のハワイを満喫してもらおうと特別展に合わせてプラネタリウムにもハワイが登場します。

 

今回、登場するのはこちらの作品。

 

ウエイファインダー

 

「Wayfinders (ウエイファインダーズ)」

ハワイにある博物館ビショップミュージアムが制作した作品です。

古代、ハワイの人々は星を使って方角や位置を確かめながら海をわたってきました。

この作品は、その伝統的航海術を使って、実際にハワイの海を旅するドキュメンタリ―作品です。

ハワイの波、風、星空をフルドーム映像で感じる。

まるで自分自身が小さなカヌーに乗ってハワイの海を旅しているようにも感じる作品です。

 

なんと。この作品は日本初公開!

日本初公開のため、吹き替えはもちろん、日本語タイトルがない作品です。

原題のWayfindersはGPSや羅針盤などを使わない伝統的な航海術のことですが一般の方々にはなじみのない言葉。

そこで、科学館スタッフで日本語のタイトルを考えることになりました。

どうやったらこの作品の魅力を伝えられるでしょうか…

うーむ…簡単なようで難しい。

みんなで知恵をしぼって考えたタイトルがこちら

 

「Wayfinders ハワイへ続く星と海」

 

ただいま、日本語吹き替えを準備しているので一月の航海(公開)を楽しみにしてくださいね。

冬の特別展「地球のフシギを体感!Hawaii展」の情報はこちら

プラネタリウムの投影時間はこちら



…さらにチェック!


札幌市青少年科学館 〒004-0051 札幌市厚別区厚別中央1条5丁目2-20 電話:011-892-5001 ファクス:011-894-5445 E-mail:info@ssc.slp.or.jp


790