マ~ルが科学館にやってきた! 夏の特別展速報!

みんな大好き!おばけのマ~ルと夏休みを楽しもう!

 

札幌の子ども達に人気の絵本「おばけのマ~ルとコラボした夏の特別展「おばけのマ~ルとふしぎなかがくじっけん]がいよいよ始まりました。

かわいいマ~ルと一緒にふしぎな実験にチャレンジできる楽しい特別展です。

 

 

会場の様子

 

 

 

 

 

まず、目に入るのは特別展室の入口でお出迎えしてくれるマ~ルのイラスト。

 

特別展の入り口

 

 

カラフルな玉に乗って遊んでいるのかな。

見ている側もうきうき気分で入場すると…。

 

ジャジャーン

巨大マ~ルがいました!ニュートンのゆりかご

 

なんと、この巨大マ~ルは実験装置なんです。

ボーリングの玉を使った実験装置は、大人の背丈よりも大きくて

迫力のある実験を見ることができます。

 

 

今回の特別展ではマ~ルと一緒に実験したりマ~ルが実験装置になったり

お部屋全体がマ~ルで埋め尽くされているんですよ。

 

 

展示物であそぶ様子

 

 

 

 

 

ふしぎな実験にチャレンジして、お絵かきかたがみをもらおう

実験装置も13個ある他に、実際にスタッフが実験を見せてくれるふしぎな実験室やスペシャルサイエンスショーも開催。

3つの実験結果を記録すると、誰でもマ~ルが描ける「お絵かきかたがみ」がもらえるよ。

このかたがみは、科学館オリジナル。

特別展に来た人しか入手できないスペシャルグッズです。

 

マ~ルのお絵かきかたがみ

 

 

 

 

その他にも、今秋出版予定の新刊「おばけのマ~ルとシロ」にちなんで、4(シ)と6(ロ)のつく日は、各日先着1000名様にオリジナル「おばけのマ~ル紙製サンバイザー」もプレゼント。

 

 

 

 

 

会場内には、原作者のなかいれいさん、けーたろうさんのメッセージも!

今回の展示のために、たくさんの絵を描いてくれたり、展示物の見せ方を考えてくれたり…二人のあたたかいメッセージをサイン付きで展示しています。

 

なかいれいさん

 

 

ちなみに、マ~ルは特別展以外にもプラネタリウム工作室でも出会えます。

また、ミュージアムショップにも科学館でしか買えないオリジナルマ~ルグッズが登場。

さぁ、今年の夏休みは科学館へレッツゴー!

マ~ルファンの子も、まだマ~ルと出会っていない子も。

たくさんのわくわくをマ~ルとみつけよう。みんな、遊びに来てね。

この特別展は8月19日(日曜日)まで開催しています。

ぜひ、お越しください。

夏の特別展イベントページはこちら

 

 

 

 

マ~ルとは。マ~ルイラスト

マ~ルは、まるやまのてっぺんにすんでいるちいさなおばけ。

好奇心旺盛で誰とでも友だちになるのが得意なかわいいマ~ルは、みんなの人気ものです。

札幌在住のなかいれいさん、けーたろうさんによる絵本は、シリーズ7作品が出ています。

 

 

 

 

 



…さらにチェック!


札幌市青少年科学館 〒004-0051 札幌市厚別区厚別中央1条5丁目2-20 電話:011-892-5001 ファクス:011-894-5445 E-mail:info@ssc.slp.or.jp


952