夏の特別展2019「体験!発見!お家を科学する」【終了】

家には、私たちが楽しく、安心して暮らすための科学のヒミツがかくされています。

どのようなところに科学技術が使われているのでしょうか。科学館で確かめてみてね。

 

本イベントは終了いたしました。

体験!発見!お家を科学する

 

 

◎科学館の中に木の家が出現

木で作られた骨組みだけの家をみてみよう。壁の奥などに隠れた家の構造を発見だ!

実物大家の模型

実際に建てられている家の設計図や模型も登場。

家の模型

 

◎地震に強い家の仕組みを体験

地震に強い構造「耐震・免震・制震」の違いをミニチュアの建物を実際に揺らして比べてみよう

 


◎パズルのような木組みにチャレンジ

 釘や金具を全く使わずに木材をつなぎ合わせていく技術「継手(つぎて)・仕口(しぐち)」を体験しよう。

 簡単なものから複雑なものまで、いろいろあるから試してみてね

 

木組み体験宮大工に挑戦


◎クイズで発見!家に隠れた科学・科学技術

 窓ガラスや火災報知器など、どこの家でもあるようなものに隠れた科学・科学技術をクイズで紹介。君は何問正解できるかな

 

クイズコーナー

 

その他にも、たくさんの科学・科学技術を紹介しています。

 

未来のお家コーナー

 

入り口

 

 

概要

【期間】2019年7月26日(金曜日)~8月18日(日曜日本イベントは終了いたしました。

             ※上記期間中は休まず開館いたします。

              8月19日(月曜日)は休館日です。

【時間】9時~17時

【会場】札幌市青少年科学館 2階特別展示室

【料金】展示室観覧料のみ(中学生以下無料・大人700円)



…さらにチェック!


札幌市青少年科学館 〒004-0051 札幌市厚別区厚別中央1条5丁目2-20 電話:011-892-5001 ファクス:011-894-5445 E-mail:info@ssc.slp.or.jp


158